女も働かなくてはいけない時代

タイトルにも書いたように、今って夫一人の稼ぎで、満足した生活を送れている人って

いったいどれくらいいるんだろう。

 

少なくとも我が家は、夫婦で力を合わせて稼がないと、満足した生活は送れない。欲を言えば、めちゃくちゃ子供とは一緒にいたい。

お金を節約して、生活をする。悪いことではないけど、我慢をすごくして、ギリギリの生活をするのは、私は嫌だ。

 

ただ、本音は言えば、夫の稼ぎだけで、満足した生活をしたい。

 

なので、育児休暇を取得し、1年後に社会復帰を控えている。

 

私は思う、大企業、公務員は、あたりまえのように、育児休暇が取れるかもしれない。

だけど、ギリギリも人数でやってる中小企業は、育児休暇をとるのも一苦労だ。

 

今、休みを取っているが、会社は育児休暇取っ手OKと言ってくれたが、上司の本音はいかがなものか。。。。。。。。。正直、復帰後居場所があるかが不安だ。私が安定期に入った、すぐに若い新人を正社員で採用したので、私がいなくても、会社は何の問題も無く機能しているのだ。

 

 

この、どうしようもない不安は復帰後答えが出るだろう。